6ニャンと人間のあれこれ・・・
m-neko-b
東大寺
2015年08月26日 (水) | 編集 |
8月15日に東大寺の万灯供養会(まんとうくようえ)に行ってきました。

東大寺の大仏殿に入るまでに、たくさんの鹿さんがいたのですが、
猫さんのようにコロンコロンしようとしていた子鹿さんを発見しました

東大寺の子鹿さん②

東大寺の子鹿さん①

顔を一生懸命上げて、もうちょっとで横になりそうなのを止めて顔を起こして・・・の繰り返し
で可愛かったです。

19時になって、入堂出来ると
既にたくさんの灯籠に火が入っていました。

大仏殿①

大仏殿②

大仏殿の大仏様正面の窓が開いていて、外からも大仏様のお顔が拝むことができるのですが、
写真が撮れず

中門から大仏殿までの通路もすべて灯籠でキレイに灯されていました。

大仏殿から中門への通路

大仏殿で大仏様のお顔を拝がみ

大仏様

灯籠で灯された回廊を歩いて帰りました。

夜の東大寺は初めてでした。
昼間と違って、とても趣があって良かったです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する