6ニャンと人間のあれこれ・・・
m-neko-b
京都御所
2012年11月03日 (土) | 編集 |
本日、またまた京都へ行ってきました。

今日の目的は「京都御所」
一般公開日に行ったことがなかったので、行ってみたかったんです。

行く前、みんなは・・・
DSCF1659.jpg
布団の上で寝ていたので・・・(照は潜ってます)起こさないようにそっと出かけました。

御所の入り口に行くと、警察犬がいました。
DSCF1661.jpg
皇宮警察の洋服を着ていたので、思わずパチリ
シェパードだそうです。

で、御所はすごく広くて建物も立派でお庭もキレイでした。
DSCF1667.jpg

DSCF1682.jpg

DSCF1712.jpg

続いては報恩寺というお寺に行きました。
「第48回 京都非公開文化財特別公開」が行われていて、報恩寺でも12年に1度しかお目見えできない「鳴虎」という掛け軸が見せていただけるということで見てきました。

最後に二条城へ。
実は二条城も前を通ったことはあるのですが中に入るのは初めて。
DSCF1731.jpg
あまりにもの広さにビックリしました。

昨日、遅くまで仕事をしていたので眠い目をこすりながら京都へ行ったのですが、なかなか良いモノが見られて良かったです。

帰ってきてからは4ニャンが離れません