6ニャンと人間のあれこれ・・・
m-neko-b
久しぶりの京都
2015年02月22日 (日) | 編集 |
昨日、夜遅くに急にパンが焼きたくなり、22:30頃から「チャゴのパン教室」さんで前回習った丸パンを作りました。

初の自宅でパン焼き

ちょっと形は悪くなってしまいましたが、味は美味しかったです
一人で作ると、教室で作るときのように上手くいきませんね
まだまだ初心者。
時間を見つけて家でも上手に焼けるよう、練習したいと思います

今日は久しぶりに京都に遊びに行ってきました。

行く前、仲良くチーム大東(敬・愛・結は大東市の同じ公園で保護されました)
が仲良く寝ていたので、

チーム大東お昼寝

「いってきま~す!」と声をかけて出発!

まず最初に光悦寺に行ってきました。

光悦寺

ここは江戸時代の文化人・本阿弥光悦が徳川家康からこの地を与えられ移り住み、芸術郷を開いた地だそうです。

光悦垣

この光悦垣という垣根が有名だそうです。

つづいて行ったのが源光庵。
「そうだ 京都、行こう」のポスターで有名な所です。

源光庵

ここの本堂の天井は伏見城から移築したもので、「血天井」と言われている有名な天井でした。

光悦寺も源光庵もゆったり見られ、すごく癒やしになりました